みさきまぐろきっぷで旅行に行ってきました。
日帰り旅行ってあんまりしないんですけど、思いの外楽しかった。

今回の旅のテーマは美味しいものを食べて温泉に入る!
箱根とかでもよかったんですが箱根に行くのって結構お金がかかるんですよ。
どれだけ安くすませても交通費が往復4000円くらいかかるので予算オーバー。
(まあ金欠のときに旅行なんて行くなって話ですが)

そんなときに見つけたのがみさきまぐろきっぷ!
時々京急に乗るので存在は知ってたんですが、自分が使うとは思わなかった。

品川で切符をかって、1本見送ってから電車でGO!
1本見送ったのはどうしても2ドアで前向きの電車に乗りたかったから。
(2100形という電車の種類だそうです)

三浦半島までいくときは2ドアの電車が便利です。
横浜とか上大岡までとかならいいけど横須賀とか三崎口までだと3ドアの普通の電車って体がつらいんですよね。

今回の旅にあたって調べたんですが、土日の2ドア電車は泉岳寺始発のものしかないらしいです。
泉岳寺の時刻表で「2D」とかいてあるものが2ドアの電車。
泉岳寺→品川間は2分なので時刻表の時間+2分が品川発の時間になります。
(私は乗ろうと思っていた電車に間に合わなかったので見送る羽目になりましたが、お昼だったら20分に1本感覚ででているそう)

そうそう、みさきまぐろきっぷはクレジットカードでは購入できません。
クレカ切るつもりで現金持って行かないでいいかなーと思ってたんですが直前に調べててよかった。
あと前日購入なども出来ないらしく。安いので制限が多いのも仕方がないかな。

1時間で三浦海岸駅に到着。
記念にパシャリ。ところどころ錆びているところが京急のお金の無さを物語る。
(駅名変えるとかやってる場合じゃなくない?)

三浦海岸駅は桜満開!
運良く?桜まつりがやっていたようで駅前は盛況でした。

おまつりに興味はありつつもランチ終了の時間に追われてたので目的地:マホロバマインズへ。

選択理由は、いつもは食べられないようなものを食べよう!
海鮮丼はいつでも食べられるなと思って除外。
サイトを見てて気になったのは、まぐろの尾ステーキ。
食べたことがないものなはずなので気になるという理由で選択。

めっちゃ混んでた。
何人待ちだったかなー。私の前に10組以上待ってた気がする。
ただ、待てなかったのか呼ばれてもいなかった人はいたので回転は早めだったと思う。
私の番もすぐにきました。
(余談ですが、おひとりさまが珍しいのか呼ばれたときめちゃめちゃ注目を浴びました。休日に一緒に遊びに行くような人間がいなくてすまんな)

ステーキ、刺身、お味噌汁、ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢、漬け物、フルーツと盛りだくさん。
写真が下手なので小鉢の中身が写ってない!
(今気づいた)

ステーキ、美味しかったです。
油が乗ってて照り焼きのお味がよかった。皮までいただきました。
尾っぽなので骨があるのだけは要注意。私はトラップにひっかかりました。

お腹がいっぱいになったらそのまま同じホテルの温泉へ。
マホロバマインズは三崎市唯一の天然温泉だとのこと。
(三崎市に無駄に詳しくなっていく)

中の写真はとれなかったので、まあ外の写真を。
男湯と女湯は入れ替え制だそうで、女湯は土日の午後が露天風呂ありのきらら。
満腹の腹を抱えてぽやんと入ってきましたよ。

内湯と露天風呂の2種類。
ジャクジーとか水風呂とかはない硬派なラインナップです。
お湯は海水だからか口に入ると塩っぱかった。
塩分をふくんでいる水だからお肌のトラブルがある人は注意かもしれん。

あ、洗い場には一通りそろっていましたが、クレンジングはなかったのでこちらも注意です。
(わたしは洗顔石鹸で二度洗った)

入ったのが14時だったので出た頃にはすごい混んでた。
湯船と洗い場は余裕があったんですが、脱衣所が激混み。
ロッカー数から考えると鏡台とドライヤーの数がアンバランスなんですよね。
(マホロバさんなんとかして!)

化粧水と乳液とブラシはあったんでこだわりのない人間(私)はそれですませてOKかと。
ドライヤーに関しては浴場のよくあるドライヤーなんで全然乾きません!
(今回唯一の不満点)

フェイスタオルは記念にもらってきました。
その後は駅前まで戻って桜まつりを見学。

これはお祭りで売ってた卵焼き!
荷物をかかえて写真を撮るのがつらかった。
美味しかったからよかったけど。

ほかに菜の花も購入しました。
お野菜とかいっぱいあったみたいだったけど駅に着いたのが16時だったのでほぼ品切れ。
菜の花は後日スパゲティの具&からし和えになりました。

菜の花を買うときに小銭を盛大にぶちまけてしまいお店のおばちゃんに呆れられてしまい。
おばちゃんには「おばちゃんならわかるが若いのにそそっかしいな」と言われました。恥ずかしい。
(旅の恥は書き捨てていく。字が違うって?)

おみやげを買うなら三崎口まで行った方がいいのかも。
三浦海岸駅は駅前に海鮮系のおみやげ屋さんが1軒あるぐらいでスイーツとかはなかった気がする。
(リサーチが足りないだけかも)

私は駅前の海鮮系のおみやげ屋さんでまぐろのとろ炊きを買いました。
まだ食べてないんだけど今度日本酒を買ってきてつまみにする予定です。

お土産を買ってそのまま自宅まで。
思った以上に満足できた日帰り旅行でした。

三浦半島ってちょっと遠いイメージがあるんですけど結構すぐそこ。
近くて便利。セブンイレブンやね(違う)

次回行くなら以下のコースも回ってみたいです。

・海鮮丼+水族館
・海鮮丼+ソレイユの丘
・海鮮丼+城ヶ崎

京急は色々な駅使ってるんですが、未だ降りたことがない三崎口に行ってみたい。
頑張って旅費を貯めます。